掲示板

 ●当サイトの「ワットポーでタイ古式マッサージを習おう!バンコク本校編」
   では、掲示板がないので、ブログのコメント機能を利用して、仮ですが
   掲示板とします。

   「ワットポーでタイ古式マッサージを習おう!バンコク本校編 」の
   ご意見、感想、ご要望、相互リンク希望、質問などがあれば、
   こちらのページ↓のコメントから書き込みお願いします。

   現在、タイ古式マッサージ店で働かれてる方やタイ古式マッサ
   ージに興味がある方など、どしどしコメントお願いします。
   
  
 ●ワットポー・トラディショナル・マッサージスクールの卒業生の方へ

   ぜひ、タイ古式マッサージで頑張ってるサイトまたは、
   ブログを掲載したいので、コメント下さい。
   
   職種は、タイ古式マッサージと関係ない方でも、ワット・ポーに通った方
   は、同じワット・ポー仲間ですから、コメントお願いします。



※ 申し訳ありませんが、スパム行為(宣伝目的の書き込み)は、
     お断りします。(削除します)


                             2007年9月11日 ぐりーす



  ●このサイトの項目

   ワット・ポー トラディショナル・マッサージスクールについて

    ■ワットポー本校・マッサージ・スクールの場所と地図
    ■ワットポー本校のコースと費用
    ■タイ・バンコクでの滞在費
    ■ワットポー本校事務所にて、受付申込みをしよう。
    ■ワット・ポー(バンコク本校)がおすすめの理由
    ■タイ古式マッサージ1日の授業の流れ

   バンコクのマッサージ店の紹介

    ■おすすめのマッサージ店チャイディー・マッサージ




   
posted by ぐりーす at 10:00 | Comment(166) | ご意見、質問、ご要望
この記事へのコメント
ブログのコメント欄を掲示板の代わりとして、
使うことにしました。

作ったばかりで、まだ書き込みありませんが、
お気軽にコメントして下さい。
Posted by 管理人ぐりーす at 2007年09月11日 14:28
私はワットポー本校に10月頃行こうと思っているのですが、ワットポーに行くのに予約は必要なのですか?情報に朝行って予約するとあります。全部のコースを受けたい時もその日に受付をして遅くはないのでしょうか?またみなさんは個人でホテルや航空券ワットポーの受付をしたのですか?詳しいこと教えてください。
Posted by sakura at 2007年09月17日 11:27
>sakuraさん
こんにちわ。

>ワットポーに行くのに予約は必要なのですか?

特に事前予約は必要ありません。

>情報に朝行って予約するとあります。

前日(後日から講座開始)なら朝8時頃〜午後4時半前後まで事務所は開いてますので、申込みできます。必ず朝に行く必要はありません。どうしても当日から授業を受けたい場合は、朝に行く必要があるという意味です。

各コースの申込みですが、はじめは基本コース(General)からだと思われますので、基本コースに通いながら、お勧めの先生情報などを集めてから申し込んでも遅くはありません。
 ですが、全コースを最初に申し込むのも可能だとは思います。しかし各コースは一度に受講はできないので、順番に受講することになります。

>個人でホテルや航空券ワットポーの受付をしたのですか?

私の場合ですが、
航空チケットは、ネットで格安チケットを調べて日本−バンコクのチケットを買います。

ホテルは、バンコクに行ってから適当に安宿に泊まってます。ホテルの場合でも、バンコクは宿泊関連は供給過剰で余ってるので、いつでもどこか空いてます。どのランクの宿が希望ですか?

金額も一泊約240円の安宿〜万単位のホテルまでいろいろあります。
Posted by 管理人ぐりーす at 2007年09月18日 13:50
コメントありがとうございます。

現地にいって予約を取ろうとおもいます。そこで、また質問。三週間お休みがとれたのですが、五日間ずつ3科目受けて、あとの一週間を練習にあてるのと、10間アドバンスをとるのとどちらがいいと思いますか?ホテルは400bぐらいを希望してます。238ゲストハウスがいいとネットでみました。そのほかにどこかお勧めはありませんか?治安が悪いところがあると聞いてかなり心配です。教えてくださーい!!
Posted by sakura at 2007年09月20日 21:36
>sakuraさん

10間アドバンスとは、10日間アドバンスを受講するという意味でしょうか?

3科目が、(General、Foot 、Oil)(General、Advanced、Foot )(General、? 、?)どの組み合わせかわかりませんが、目的に合わせて受講してはいかがでしょうか。
(当たり前の話ですねw)

私は、職業ではなく興味で受講したので、全然アドバイスにならなくてすみません。

238ゲストハウスの事は、残念ながら知りませんが、一泊400Bなら贅沢言わなければ、問題なく色々選べると思います。

私のお気に入りの小奇麗な宿は、カオサン近くの寺裏地区のメリーV(メリーファイブ)の新館です。
しかしメリーVなどの寺裏地区に泊まる場合、
ツインまたはダブルにしか宿泊したことないので、シングルの金額や部屋のレベルがわかりません。

バンコクの治安ですが、夜中に一人で人通りがない路地を歩くとか、知らない誰かについていくとか、海外での常識を守れば全然問題ないです。

スリや置き引きは、あるかもしれませんが、
それぐらいなら日本でもあるので、日本とあまりかわらないレベルの治安だと思います。

バンコクは、はじめてですか?
もし初めてのバンコクなら、慣れてくると心配してたのが嘘みたいで、平和すぎて拍子抜けしますよw
Posted by 管理人ぐりーす at 2007年09月21日 02:56
現在、タイのカオサンにおります。
ワットポー本校で古式マッサージ習いに行く予定です。

いろいろ情報を見させていただきましたが、
場所とかとってもわかりやすく参考になりました。ありがとうございます。

なにしろ初タイなものなので・・・。

早速道に迷って親切な人に案内してもらったり・・・。
なんとかなるもんだなぁと思いました。

またおじゃまします。
Posted by きょこ at 2007年10月20日 23:02
>きょこさん

コメント遅くなりました。
ぐりーすと申します。

タイは親切な人が多いので、困ってもどうにかなりますよね。

簡単に作った地図がお役に立てたようで嬉しいです。

初タイが楽しめるといいですネ!
お時間がある時に、後日談などお聞かせ下さい。
Posted by 管理人ぐりーす at 2007年10月26日 19:47
ぐりーすさん、はじめまして。
hanaと言います。

質問があるのですが・・
ワットポーでの受講は、やはり英語ができないとダメなのでしょうか?
わたしは英語ができません。。
英検3級レベルです。

今回2008年2月にワットポー近くのRap Arun Massage Schoolで3週間ほどマッサージの勉強のため行きます。
次回は年内秋ごろにタイへ行く予定なので、このときのために下調べしたいのです。
ワットポーは見学とかさせてくるのでしょうか?

お手数おかけしますが、回答お待ちしておりますm(_ _)m
Posted by hana at 2008年01月13日 22:24
>hanaさん

はじめまして。ぐりーすと申します。

もちろん英語を話せた方がいいですが、話せなくても問題ないと思います。
なんせ英語が話せない先生が多いので、カタコトの英語で充分です。

それに英検3級レベルなら全然大丈夫だと思います。心配でしたら
「旅の指差し会話帳タイ語編」があれば便利かもしれません。

残念ながらRap Arun Massage Schoolの事は知りませんが、
ワットポーは見学可能です。

ワットポーのメリットは、一度通えばいつでも(たぶん数年後でも)
練習可能ですので、トータルで考えると安くつきます。(最近、タイ・バーツ高いですが)

充実したタイ滞在になるといいですネ!
Posted by 管理人ぐりーす at 2008年01月14日 04:16
はじめまして、興味深く読ませていただいてます。
さて、マッサージ修行に行きたいのですが、
ワットポーは毎日やっているのでしょうか?
土日は休みなのでしょうか。
当方仕事があるので、祝日等をからめて5日間で取得したいと思うのですが・・・。
また、2日と3日というように分けることはできないのでしょうか?
いろいろ聞いてすみませんが、ご存知な範囲で教えてください
Posted by hiro at 2008年02月17日 23:27
はじめまして。私は近くワットポー マッサージスクールでタイ式マッサージの資格を取りたいと思っているのですが、料金について調べるために色んなサイトを見ていると、それぞれ書かれている料金が違います。もし現在の正確な料金をお知りでしたら、教えて頂けないでしょうか。
Posted by まるこ at 2008年02月18日 00:00
>hiroさん

はじめまして。

私の記憶だと毎日授業はあった気がするのですが、記憶に自信がないので、ワットポー卒業した知人に聞いてみますので、しばらくお待ち頂けますか。

授業を二日と三日というふうに、分けて受講する事は可能です。
Posted by ぐりーす at 2008年02月18日 20:26
>まるこさん

はじめまして。

私も知らなかったのですが、どうやら
値上げした可能性があります。

●タイ古式マッサージ基本コース
(General thai Massage Course)8,500バーツ

●上級者コース(タイ古式マッサージ)
(Advanced Thai Therapeutic and Healing Masssage Course)
12,000バーツ

●フットマッサージ・コース
(Foot Masssage Course)
6,500バーツ

●オイル・マッサージ・コース
(Oil Masssage and Aroma Therapy)
6,500バーツ

上記の金額に値上げした可能性があります。(結構、高いですねw)

情報ソースは、このブログのリンクにもある本家ワットポーです。

値上げ以外にも、コースが増えてるようです。

タイは最近、物価上昇の速度がやけに速いですね。

正確な金額かは確認取れてないですが、残念ながら値上がりを想定してた方が良さそうです。



Posted by ぐりーす at 2008年02月18日 20:36
ぐりーすさん、こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。
土日の件、また教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by hiro at 2008年02月23日 20:12
>hiroさん

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
結論から申しますと、ハッキリした事はわかりませんでした。

私の記憶では、日曜日も授業があるような気がするのですが、ワットポーに通った経験のある数人の知人に聞いてみたら皆、言うことがバラバラでした。「日曜は休みだった」「いや土日曜もあったはず」など言ってる事がまったく違うので確実な情報を知ることは出来ませんでした。

お役に立てなくて申し訳ないです。

また料金の改定など、システムが時々変わりますので、正確な情報はわかりません。

短期で行く場合は、時間に余裕がないので申込み用の写真を用意する事をお忘れなく。あと、以前はいつでも受講をスタート出来たのですが、システムが変更し指定曜日からの受講との噂もありますが、確認がとれておりません。
Posted by ぐりーす at 2008年03月08日 16:26
ワットポースクール・スクムビット校は、どんな感じですか?
ビデオ(DVD?)の教材、日本語教科書がセットになっているらしいんですが、本校では、日本語の教科書はもらえないんでしょうか?

どっちに行こうか、迷っています。
Posted by YASU at 2008年03月10日 16:43
>YASUさん

はじめまして。

ワットポー本校はDVDはありません。
受付にて販売してたのは見た事があります。

普段使用するテキスト(コピー)は、日本ではないですが、本テキストには、日本語(ちょっと怪しい翻訳)の解説も記載されています。テキストは復習時には重宝しますが、実技では語学は関係ないと思われますので、あまり気にしなくていいかと思われます。授業が進むにつれ自分のテキストにどんどんメモしますので、自分専用のオリジナルテキストに仕上がります。

私の周りでスクムビット校と本校の両方に通った人がいないので比較する事は難しいです。

両校の違いは、
・金額が違う。
・英語を話せる先生がスクムビット校の方が多いかも?

だと思います。

普通の学校でもそうですが、タイ古式マッサージスクールの先生の性格やレベル(マッサージや語学)に当たり、ハズレがありますので、どちらの学校の方がいいかは、個人で判断するしかありません。(学校の違いではなく、先生個人の違い)

タイはゆる〜い国(国民性)ですので、
日本的に考えると本校もスクムビット校もどっちもどっちだと思います。

私の個人的な意見ですと、安いワットポーがオススメですw
Posted by ぐりーす at 2008年03月13日 18:38
ぐりーすさんはじめまして。よろしくお願いします。

私は基本コースとフットコースを希望なのですが、
フットは基本が終了してからスタートになるのでしょうか?

両方とるには10日間必要ということであってますか?
宜しくお願いします。
Posted by tomsung at 2008年04月25日 16:44
>tomsungさん

はじめまして。


>フットは基本が終了してからスタートになるのでしょうか?

そうです。同時に受講する事は出来ないので、
基本コースの後、フットになります。


基本コースとフットコースでしたら、
授業を受ける日が最低10日は必要です。
(1日6時間×10日)

余裕を持った滞在スケジュールを計画される事をオススメします。
(申し込みの日や休日、祝日の可能性もありますので)




Posted by ぐりーす at 2008年04月25日 19:21
こんばんは。
お返事ありがとうございました。
これでチケット予約が出来ます。

今年こそ今年こそと思いながら数年経過しましたが、
やっと夏頃に行けそうです。
しっかり学びしっかり遊んできます!
Posted by tomsung at 2008年04月26日 21:47
>tomsungさん

普通、なかなか長期の休みがとれなくて、行きたくてもなかなかいけないですよね。

昼はタイ古式マッサージを習い、
夜や休日ははたっぷり遊んで、
遊んだ疲れをバンコクのタイ古式マッサージで癒して下さい。

マッサージを受ける場合180バーツ〜からあります。
Posted by ぐりーす at 2008年04月27日 15:26
拝見させてもらいました〜
去年の夏に取ってきました!

ワットポーの寮に入ったんですが6〜8人部屋でクーラーと扇風機付き。
一日150バーツで共同トイレ、バス(水シャワーのみ)
私以外タイ人でしたがみんな親切でしたよ!
貴重品入れがキー付きのロッカーだけなので
心配なので持ち歩きました。
ロッカーのキーをフロントに返すと300バーツ帰ってきます。
Posted by ボニーB at 2008年05月04日 17:36
>ボニーBさん

はじめまして!ぐりーすと申します。

ワットポーにドミトリーの宿泊施設があるいうのは聞いたことありましたが、クーラーがついてるとは知りませんでした。それなら暑いバンコクも快適ですね!

私もワットポーに宿泊してみたかったのですが、カオサンが慣れてるので、ついカオサン周辺に泊まり、赤バスで通ってました。

タイ人の生徒さんと一緒なのもなかなか楽しそうですね。

ワットポーに通った頃が懐かしいです。宜しくお願いします!
Posted by ぐりーす at 2008年05月07日 01:52
こんばんわ。来月二年振りにタイに行ってきます。それも、一人で・・・。一人海外は初なので今からかなりドキドキしています。ちなみにオイルコース受講予定ですよ!
Posted by うめ at 2008年05月18日 01:21
>うめさん

こんにちわ。
初めての一人海外はドキドキしますよね。

タイは二年振りということですし、ホテル(宿)に荷物を降ろせば、すぐに感覚が戻り、楽しめると思いますよw

バンコクは、いつも暑いですが、6月は結構暑いと思うので夏バテに気をつけて楽しんで下さい。
Posted by ぐりーす at 2008年05月18日 16:13
こんばんわ。やっぱり、暑いんですね。雨季みたいなので、湿気はすごそうな気がしたんですけど・・・。それから、もし知ってたら教えて欲しいんですが、一軒家スパでお勧めありますか?あと、マッサージ屋さんもいい所あれば教えてください。滞在中一日一軒は行きたいのです。
Posted by うめ at 2008年05月18日 23:41
>うめさん

予想ですが、たぶん6月は暑いです。
毎日午後に1〜2時間程度、雨が降りますが、
その時間帯だけ雨宿りすればそんなに気になりません。


残念ですが一軒家スパの情報は、持っておりません。
DACOなどの滞在者向け現地のフリーペーパーでチェックしてみてはいかがでしょうか。


マッサージ屋さんも特にオススメというお店はありません。
私は、毎日のようにマッサージに行き、気に入ったお店とマッサージ師を見つけています。

日本と比べマッサージ料金が安いので、ぜひ色々探してみて下さい。
お役に立てなくて。すみません!
Posted by ぐりーす at 2008年05月19日 02:01
ぐりーすさん、こんばんは。
以前お問い合わせさせていただいたhiroです。
GWに基本コース受講してきました。

何点かわかったことがありますので、
参考までに。

1 基本コースは毎日開講。土日も授業あり。
2 基本コース以外は基本コース終了後でないと受講不可。
3 オイルコースは日は休みなど、コースによって休みの日は違う。また、コースによっては開講日に制限あり。
4 受講料はクレジット払い可。(VISA,MASTERのみ)
5 写真は近くのコダックで撮るのがお得。ジャケットを貸してくれる。
6 受講を分けるのは可能だが、1か月以内に終了しないとだめ。夏に3日、冬に2日というのはダメ。

・・・以上参考になりましたら。
久々に学校通いをしましたが、すごく楽しかったです。
Posted by hiro at 2008年05月19日 19:28
>hiroさん

お久しぶりです。
久しぶりの授業は新鮮ですよねw

近くのコダックでの写真がジャケットを貸してくれるとは、サービス良くなってますね。以前は、そんなサービスはありませんでしたw
以前はワットポー近くのコダックは、写真の現像に1日以上かかったのですが、現在はスピードプリント(即、現像)を行っていましたか?

6のそれぞれの受講コースを一ヶ月以内に終了しないとダメという話は、以前は大丈夫でしたが、厳しくなりました。(そのへんはタイなので、融通が利く可能性はありそうですが、一ヶ月以内で終了するのが、無難ですね。)


色々、新しい情報を有難う御座います。
細かい情報は、これから受講する人にとりましても役に立つと思いますので、とても有難いです。
何か情報ありましたら、宜しくお願いします。
Posted by ぐりーす at 2008年05月20日 11:30
>hiroさん

もう一つお聞きしたいのですが、今月のタイ古式マッサージ基本コース(General Courseの授業料は8,500バーツですか?
Posted by ぐりーす at 2008年05月20日 15:29
はじめまして、こんばんわ。トラと申します。
私もワットポーの情報を求めていたのでとても参考になりました!!
一番心配しているのは宿泊施設なんですが、2週間滞在の予定で連泊ってアリなんでしょうか??

行く予定は年明けなんですが、なんせ初海外のため心配でしょうがありません。。
ぜひアドバイスお願いします。
Posted by トラ at 2008年05月23日 01:43
>トラさん

はじめまして。

バンコクの宿泊施設は、300円クラスの安宿から高級ホテルまで沢山ありますので、予算に合わせて選べますよ。どんな所(場所や予算などの希望条件)がいいのでしょうか?

ワットポーにも6〜8人部屋ドミトリーの宿泊施設(一泊150B)があるそうです。私は宿泊してないので、残念ですが情報を大して持ち合わせておりません。

私は、カオサン周辺の宿に泊まり、赤バス(約15分前後)で通ってました。

Posted by ぐりーす at 2008年05月23日 17:50
ぐりーすさん、こんばんは。
授業料は8500Bでしたよ。
昔に比べると高いですね。

さて、後日練習に行く時って
どこに行ってもいいのでしょうか?
(いろいろ教室があると思いますが)
また教えてください。
ワットポー内のマッサージ
やってるところというわけではないですよね。
Posted by hiro at 2008年05月25日 22:55
ぐりーすさん、こんばんわ。

宿は1泊1000円程度を目安にしています。
ぐりーすさんが泊まっていたカオサン周辺が近くて安くてベストかなって思ってます。
当日にブラリと泊まれるみたいなんで日本から予約せずにそのまま行こうかなって思ってるんですけど・・・。

ぐりーすさんのおすすめ宿、どこか教えてください(>_<)!
Posted by トラ at 2008年05月26日 01:04
>hiroさん

こんばんわ。
やはり8,500バーツに値上がりしてましたか。私の頃より1,500B高いです。

後日の練習の件ですが、自分が通った教室で、そして担当の先生または顔を知ってる先生がいる所がいいです。

もし顔を知ってる先生がいなければ、ワットポーの卒業生だと告げて「練習に来たんだ」と言えば可能だと思います。

私も含め、私の知人達もそうしてますので。
もし不安があるなら、面倒ですが卒業ライセンスとテキストを持っていけばいいです。
Posted by ぐりーす at 2008年05月26日 02:43
>トラさん

こんばんわ。

私は、小汚いドミトリーでも綺麗なホテルでも、どこでも平気な人間なんで、参考になるか微妙です。またトラさんが男性か女性か、どんな条件なら平気かわからないので難しいですね。
(参考にならないですね。すみませんw)

私は、落ち着きたいときは、カオサン寺裏地区のエアコン付きのゲストハウスをよく利用してます。(その場合はだいたいカップルなので2人部屋です。およそ500バーツ前後の部屋。ゲストハウス・メリーVが好きです。)また1人の場合は、適当に何軒か周って、良さそうな宿にしてます。

1人で暇な時は、カオサン周辺のドミトリーに泊まってます。エアコンなしだと100Bくらい。エアコンがあると150Bくらいです。ドミトリーは慣れれば快適ですよ。食事の相手には事欠きません。カオサン周辺でシングルで利用する安宿もありますが、ボロいのでオススメ出来ませんw 日本人宿のドミは、トラベラーズロッジ、さくらハウス、ATゲストハウス、ママズなど沢山あります。

1000円(約300B)出せるなら、贅沢言わなければ宿は沢山ありますので、安心して下さい。エアコン有る無しで選ぶか、部屋の綺麗さで選ぶかはトラさんのお好みです。
Posted by ぐりーす at 2008年05月26日 03:07
>トラさん

上の続きで、言い忘れましたが、

宿は、予約しなくても平気です。

バンコクに到着して、お目当ての宿が満室なら一泊だけ他の宿で我慢して、翌朝11時頃に空室確認に行けば、空いてる場合が多いです。

何かあれば、また質問して下さい!
Posted by ぐりーす at 2008年05月26日 03:11
ぐりーすさん、こんばんは。

丁寧にありがとうございます。

宿は現地についてからその時の気分や気候で決めようと思います。
ぐりーすさんのおすすめの宿も参考にさせていただきます。
ていうか泊まれるなら泊まってみたいですねvv


ありがとうございました!!
また、寄らせていただきます。
Posted by トラ at 2008年05月27日 23:46
>トラさん

タイの滞在、楽しめるといいですね!
Posted by ぐりーす at 2008年05月29日 13:47
ワットポーの寮というのはどうしたら入れるのかご存知でしたら教えてください。
当日申し込みとかでも可能なのでしょうか?
Posted by yuki at 2008年08月31日 11:36
>yukiさん

返事遅れて、すみません。

私はワッポポーの寮(宿泊施設)を利用したことないので
正確な事は申し上げられませんが、部屋(ベット)が空いてれば当日でも可能だと思います。
(未確認ですが・・・)

ワットポーで泊まれない場合は、バンコクですのでゲストハウス(安宿)からホテルまで当日予約無しで泊まれる所は沢山ありますので、他の宿泊施設を利用してはいかがでしょうか。

ワットポーの寮の一泊の金額はわかりませんが、同程度の金額の宿は沢山あります。

通学を考えるとワットポーの寮は便利そうですね。私はカオサンから毎日、赤バスで通ってました。(カオサンなら帰りはボートもオススメです。)

お役に立てなくて申し訳ありません。
Posted by ぐりーす at 2008年09月02日 17:08
こんにちは。
質問なのですが、この資格を取って実際に働いておられる方はおられるのでしょうか?
就職に使えるでしょうか?
Posted by hokurohiro at 2008年09月08日 12:19
こんにちわ。
返事遅れて、すみません。

ワットポー終了後、実際に働かれてる方は沢山いるようですが、
即、マッサージをお客さんに出来るかは別問題です。
(私の知人でもいますが、働く前に日本でも研修を受けてました。)

マッサージ店でお客さんをマッサージしながらちょっとづつ腕を磨いていく必要があるようです。

特に就職に便利かは知りませんが、日本ではあくまで
民間資格扱いですので、あまり効力はない気もします。

整体などを経営しているプロの方も習いにきてたので、
色々なマッサージの一つとして勉強には向いてると思います。

プロとして働きたいのであればマッサージ店にて
研修(無給かもしれません)して腕を磨くのも手かもしれません。

ライセンスという形が欲しい場合は、ワットポーは便利ですが、
ライセンスは持ってなくても実際に働かれてる人の方が腕は確かだと思います。
Posted by ぐりーす at 2008年09月09日 17:46
はじめまして。
とても参考にさせて頂いてます。
ひとつ質問させて頂きたいのですが、
本校で基本コースを受けたあとに、スクムビット校で上級を受けると言うのは可能でしょうか?

上級は座学があると聞きまして、
スクムビットでは日本語で教えていただけると読んだものですから、
少しでも安くするために、できれば本校で基本を学び、
その後スクムビットで上級を…。と考えているのですが。。。

よろしくお願いします。
Posted by サトコ at 2008年10月13日 18:50
>サトコさん

はじめまして、こんにちは。

ワットポー本校にて基本コースを受講後に
スクムビット校で上級コースの件ですが、
残念ながら可能かどうか知りません。

スクムビット校のホームページの問い合わせフォームから
問い合わせをしてみては如何でしょうか。

その場合、これからワットポーで受講すると書くより、
もうすでにワットポー本校で基本コースを受けたようなニュアンスで
質問しては如何でしょうか。
(あちらも商売ですので、断られる可能性を少なくするため)

お金を取る以上、商売ですので可能だとは思うのですが・・・。
お役に立てなくて、申し訳ないです。

昔は上級も実技30時間のみだったのでのですが、
最近は、タイ人と同じように講義が追加されたのですね。

サトコさんの希望通り出来るといいですね!


Posted by ぐりーす at 2008年10月15日 11:17
ありがとうございます!
そうですね、そのようなニュアンスの方が良いですよね。
早速問い合わせてみます!

Posted by サトコ at 2008年10月18日 13:16
こんにちは。
9月にワットポー本校で基本、オイル、フットを受講してきました。
ぐりーすさんの情報がとても役立ちました。
ありがとうございました。

少し変更している部分があったのでご報告します。(受講料は変わってません)

@事務所ビルの屋上にある食堂のランチは40Bになっています。

Aドミトリーは一泊200Bになっているようです。
(場所はフットの教室が入っているビルの上で広い部屋に6台の2段ベットが配置してありました。)

B月2回ルーシーダットンの一日講習がある。(受講料2000B)

あと、コースの申し込みは当日以外でも可能ですが受講料は当日の朝、支払いでした。
Posted by ゴン吉 at 2008年11月16日 16:51
>ゴン吉さん

こんにちは。
ワットポーの受講、お疲れ様です。

私がタイに行ったのは去年が最後なので、新しい情報もなく
ゴン吉さんのようにワットポーの新しい情報があると大変役に立ちます。
有難う御座います!

ワットポーのドミトリーは一泊200Bなんですね。
ドミにしては結構微妙な金額ですよね。

でも、交通費と時間の節約などを考えると便利ですね。

私はルーシーダットンの事はほとんど知らないのですが、
ワットポーも流行(?)のルーシーダットンの授業を取り入れたんですね。

屋上の食堂・・・懐かしいですw
前はもうちょっと安かったような記憶があります。

また何か情報があれば宜しくお願いします。
きっとこれから行く人に役に立つと思います。
Posted by ぐりーす at 2008年11月18日 16:18
12月22日から本校の基本コースに行こうと計画中です。

ぐりーすさん、皆さんの書き込みを読みながらワクワクしています。

習うのに着替えとか持って行くんでしょうか?

教室で制服?とかに着替えますか?
Posted by ハマ at 2008年12月02日 15:17
>ハマさん

こんにちは、はじめまして。

12月22日からワットポーで講習ですか。
タイ・スワンナプーム空港の封鎖も解けましたし、
12月の半ば過ぎには空港使えそうなので、よかったですね。

特に着替えとかは必要ないですが、クーラーが効いてますので、
ジャージなどあると便利かもしれないです。
動き易い服装なら問題ないです。

制服はありませんw

充実したマッサージ講習が受けれるといいですね!
Posted by ぐりーす at 2008年12月03日 14:29
ぐりーすさんへ

レスありがとうございます♪

暑いんだろうなと半そでのことしか考えてなかったですw

ジャージ、持っていきますね。ありがとうございます。
Posted by ハマ at 2008年12月04日 22:56
>ハマさん

そうですね。12月でも暑いバンコクですね。

エアコンの寒さに弱くなければ、ジャージなくても大丈夫です。
(ジャージは荷物になるので長袖Tシャツとか)

記憶が定かではありませんが、靴下が必要だったかもしれません(?)

でもバンコクは何でも売ってるので足りない物があっても問題ないですね。

受講されたら、ぜひ最新情報をお聞かせ頂けると嬉しいです!
Posted by ぐりーす at 2008年12月06日 17:57
いつも楽しく拝見しています。
はじめまして。

さて、私は7〜8月にスクム校で習ってきました。
いやいや♪
最高でしたね。
しかし、今では本校の方が良かったと思っています。
なんでも今は日本人講師が在籍されてるようでその先生に習う事が出来るという話を聞きました。
確かネットでも掲載されていたような。。

で、次回アドバンスをその先生を指名して受けようと思っています。

川沿いの魚の干物の臭いプンプンする本校付近で、習います。
しかし、どこのマッサージ屋さんでもみんな口々に「ワットポー卒業」と言っています。
最近は「プッサパー」も多いような感じもします。

今、アパート探しをしています。
いくらでもあるもんですね。
7千バーツまで!と決めていたんですが。

本校でアドバンスと、別の学校でルーシーダットンを学んできまーすw
Posted by もーっ!!ヌワッド at 2008年12月12日 10:34
>もーっ!!ヌワッドさん

はじめまして。こんにちは。

本校に(?)日本人講師が在籍してるんですね。知りませんでした。
同じ金額なら、絶対お得ですね。

他のコースもそうですが、特にアドバンスは先生選びは重要ですよね。
先生にレベルの差(熱心度)はかなり開きがありますしね。

アパートはピンキリですが、お手ごろな家賃で、いい物件があるといいですね!

また新しい情報があれば、ぜひ書き込み(コメント)をお願いします。

アドバンス講習頑張って下さい。

Posted by ぐりーす at 2008年12月15日 00:15
>ぐりーすさん&皆様

行ってきました^^
まずは情報を…

●最初の受付でパスポートの提示は求められず、かわりにパスポートのコピーを提出するよう言われました。
 他の外国人の方がパスポートは持っているので学校でコピーしてくれないか受付の方に頼んでいましたが、学校はコピーがない(と言ってるのかそのようなサービスはしていないと言ってたのかな?)…とのことで、日本でパスポートのコピーを1枚持参しましょう。
近所のセブンイレブンもコピーは置いてなかったです。

●写真はワットポー近くのセブンイレブン近くの写真屋さんで!
 日本から持参したパスポートサイズの写真だと小さいと言われ、セブンイレブン近くの写真屋さんで200バーツで撮影しました。
 他にも、写真の大きさは良いんだけれどもデジタルプリントの方は撮りなおすよう言われていました。卒業証に貼る顔写真にはスタンプを押すので、デジタルプリント用の紙ではなくて印画紙でないとインクが消えてしまうからだそうです。

●最終試験は外国人でも落ちる人がいます。
 滞在できる期間が決まってるんだし、外国人だからテストも甘いだろうと思っていると、前のクラスの方で落とされてる方がいました。
 試験は50パーセントできていればOKと先生がおっしゃっていましたが、教えていただいた先生と違う先生がチェックするので厳しいです。5つの基本をしっかり覚えてくださいね!

●卒業証書は
・タイ語だけ
・タイ語と英語(名前だけ英語だったかな)
・英語だけ
の3種類から選べます。写真を出せば3種類もらうこともできます。(後から聞いてくやしかった〜〜〜)
Posted by ハマ at 2008年12月30日 17:04
>ハマさん

こんにちは。
コメント遅れて申し訳ありません。

ワットポーでの受講、お疲れ様です。

卒業証書の追加(タイ語または英語)は、以前は100バーツでした。

私もセブンイレブンの横のコダックの写真屋さんで撮りました。
なんだか懐かしいです。

最終試験ですが、私の友人にも落ちた人がいますww

色々新しい情報を有難う御座います!
Posted by ぐりーす at 2009年01月05日 01:49
>ぐりーすさん
レスありがとうございます。
あ(^_^;)卒業証は二枚目から有料ですね。書き方変ですみません。



先生は女性の眉間に大きなホクロのあるユパ先生でした。他にイケメン男性(20代後半位かな)先生、小さくて50代位の厳しい女性の先生(とても良い先生でした)にお世話になりました。

自分が関わった先生方(ワット・ポー本校の事務所の上の教室で実習)は、皆さんとても英語が上手で、日常生活の英語は困らないだろうなと思いました。

試験官は50代男性先生でしたが、注意事項(癌、高血圧など)は日本語で大丈夫でした。
Posted by ハマ at 2009年01月05日 17:01
>ハマさん

こんばんは。
コメント有難う御座います!!!

またしてもレス遅くなり、申し訳ありません。

やはり卒業証書は、2枚目有料ですか。
無料になったかと思いました(笑)
無料なら嬉しいですよね!

なかには英語がほとんど話せない先生もいるので、
英語を話せる先生なら「当たり」ですね。

私は事務所の上階ではなく、カフェの横の教室でした。

ちなみに基本コースの先生は、いい人だったのですが、
教え方は適当な最低の先生でした(苦笑)

50代男性の先生で思い浮かぶ人がいますが、
記憶が曖昧で名前が出てきませんでした。
日本語を単語でも話せるとは、結構、デキる先生ですね。

私は、人にマッサージする事もないので、
ほとんどタイ式マッサージを忘れています。

バンコクに行ったら再度練習しなれば・・・。
Posted by ぐりーす at 2009年01月09日 01:14
はじめまして。
3月に基本コースと上級コースを受けようと思っていますが、だいたい何日くらいを目安にしたらよいかどなたか分かりますでしょうか?
また授業はけっこう大変だったりしますか?
マッサージ初心者ですがよろしくお願いします」。
Posted by サンシャイン at 2009年01月22日 21:14
>サンシャインさん

はじめまして、こんにちは。

質問の件ですが、
タイ古式マッサージ基本コースは毎日いつからでも受講できると思いますので、
順調にいけば5日。(30時間)

上級コースは、昔は30時間だったのですが、
現在60時間らしいです。
もしかしたら開講日(スタートする曜日)の制限があるかもしれません。

最初から最後までフルで受講し、開講曜日や休校日が重ならなければ、
最短15日ぐらいなのでしょうか。

あの暑いバンコクでフルに通うのは大変です。
卒業試験など順調に進まない事もありえるので、
日程には多少余裕を持ってスケジュールを組む事をオススメします。
(私なら少なくても15日+4〜5日は欲しいです。)

ちなみに私もマッサージ初心者でしたが、
授業は楽しかったです。

ただ試験前は宿に帰ってからも復習したりしてました。

上級コースは、基本に比べて上級と名がつく以上、少し大変です。
しかし、誰でも真面目に受講すれば問題ないと思われます。

あと、私は朝が苦手なので授業に間に合わせるために朝起きるのが大変でした(笑)

受講されたら感想や新情報など何でも構わないので、
気が向いたらコメントお願いします。
Posted by ぐりーす at 2009年01月24日 12:18
以前質問させて頂いたサトコです。お久しぶりです。

いよいよ来週から行くことになりました!
コチラで新たな情報が追加されていてありがたいです。

私も何か情報をゲットしたら、向こうから書き込もうと思います♪


またよろしくお願いします^^v
Posted by サトコ at 2009年01月26日 14:12
>サトコさん

こんばんは。お久しぶりです!

いよいよ来週からですか!楽しみですね。
バンコクは暑いと思うので夏バテ(?)に気をつけて下さい。

新情報でも感想でも何でも結構ですので、
もしお時間ありましたらコメントお待ちしております。

有意義で楽しい時間を過ごせるといいですね!
Posted by ぐりーす at 2009年01月27日 00:59
こんにちわ。
1/26(月)から本校で、基本コースを受講してきました。
 私はタイ在住ですが、バンコク在住ではありません。遠い町からの通いだったので、1週目3日、2週目2日と分けて通いました。
 ぐりーすさんの作成された地図や、この掲示板の書き込みが大変参考になりました。ありがとうございました。

何点か気づいた事があるので記入させていただきます。

・卒業証書の追加料金は200THBになってました。

・日本人講師の方は、ミヤハラユカさんとおっしゃる女性の方でした。日曜日開始のグループの講師をされておられたので、ミヤハラ先生に習いたい方は、日曜日に始められると良いかもしれません。
 でも講師の方の勤務日程は固定ではないと思いますので、申し込みの時に確認される事をお勧めします。

・ワットポーで基本を受講した後、スクンビット校で上級コースを受講する事は可能だそうです。
 「上級コースは座学があるので、実技の基本は本校で受けて、上級コースはスクンビット校で」と言う方も多いようです。

・写真はスクールの1F事務所でも撮ってもらえます。140THBでした。

・あ、後、靴下はいりませんでした(笑)
押すポイントを直接足に記入されましたので、履いていても脱がされました。

手前味噌ですが、できるだけ詳細を!と思い、できる限り自分のブログに詳細を記入しました。
ご参考になれば幸いです。

http://sarumalusriracha.blog57.fc2.com/blog-category-9.html

長文失礼しました。
Posted by さるまる at 2009年02月04日 16:57
>さるまるさん

こんにちは。
コメント遅れて申し訳ありません。

ワットポー本校での受講お疲れ様です。
タイ在住でもバンコク近郊でなければ通うのは大変ですよね。

色々と新しい情報有難う御座います。
これからワットポーにてタイ古式マッサージを学ぶ方にとって、
新しい情報はとても役に立つと思います。

また何か情報があれば宜しくお願いします。

PS.靴下は必要なかったんですね(笑)


Posted by ぐりーす at 2009年02月07日 13:25
初めまして

お聞きしたい事があるんですが、4月はタイの旧正月で休みの店が多いと聞きました。
4月でもワット・ポーのマッサージスクールはやっているのでしょうか?
もし休みの期間があれば教えて頂きたいのですが・・

あと、日本から申し込むにはワット・ポーのサイトから英語で申し込むしかないのですかね?自分は英語力が中途半端なので、英語のできる人に頼んだ方が良いでしょうか?(^_^;)
Posted by tao at 2009年02月13日 00:07
すみません、質問し忘れましたm(__)m
追伸です。

あと、講習終了後に旅行もかねて行こうと思っているのですが、日程的に試験に落ちた時の事も余裕を持って考えておいた方がいいですか?

あと、土日とかも休校日なのでしょうか?
Posted by tao at 2009年02月13日 00:37
すみません、質問し忘れましたm(__)m
追伸です。

あと、講習終了後に旅行もかねて行こうと思っているのですが、日程的に試験に落ちた時の事も余裕を持って考えておいた方がいいですか?

あと、土日とかも休校日なのでしょうか?
Posted by tao at 2009年02月13日 00:38
ぐりーすさん、始めまして

2月7日〜11日まで、本校で学び終了証を頂きました
行く前にこちらのブログを参考にさせていただき、大変助かりました、ありがとうございます!

私が行った時は、事務所で写真を撮ってくれましたが、料金は90Bでした

担当はおでこにホクロのあるユパ先生で、現在ご懐妊中で、秋にはご出産の予定だそうです

片言の日本語で教えていただきました

ちなみに私は50代、休みの関係上最短で試験に挑むしかありませんでしたが、何とかクリアできました

これからトライする方々も、頑張って下さい
Posted by 流し目茂子 at 2009年02月15日 12:30
>taoさん

はじめまして、こんにちは。
返信遅れまして申し訳ないです。

正確な事はわかりませんが、
たぶん4月とかあまり関係ないと思われます。
(休みがあったとしても1日ぐらいではないでしょうか)

受講コースを書かれてないので、基本コースで話しますと、
現在でも曜日関係なく毎日受講できると思います。

日程についてですが、ワットポーの卒業試験は、
ちゃんと覚えればだいたいは、合格できます。
でも現実に落ちた人もいる事を考えれば日程に
少し余裕を持たれた方が安心できそうですね。

ワットポー・タイマッサージスクールもシステムが
時々、変更するので正確な情報がなくて、すみません。

taoさんの希望通りに進む事を願ってます!
Posted by ぐりーす at 2009年02月17日 16:27
>流し目茂子さん

はじめまして、こんにちは。
返信送れまして申し訳ないです。

少しでもこのブログの情報がお役に立てたようで、
嬉しいです。

ユパ先生・・聞いた事あるような名前なので、
もしかしたら、話した事がある先生かもしれませんw

忙しい方は、どうしてもスケジュールが厳しくなって
しまうので、最短で卒業できてなによりです。

私が通った頃は、事務所で証明写真サービスはまだなかったです。
90Bなら良心的でもいいですね。

ユパ先生の赤ちゃんが無事に健康で生まれるといいですね!!
Posted by ぐりーす at 2009年02月17日 16:35
お返事、ありがとうございました!

タイの日取りも決まり、ワット・ポーにも問い合わせて確認し、問題も解消したので、あとはジェネラルコースを受けるだけです。

このサイトに巡り逢わなければ、ワット・ポー本校で受ける事にならなかったかもしれません。

貴重な情報ありがとうございました。

また、受講後に報告したいと思います。頑張ってきます。
Posted by tao at 2009年02月28日 22:14
こんばんわ。
実は僕も4月から1ヶ月タイ古式マッサージを勉強しにワットポーに行ってきます。 ものすごく参考になりました。 
しかしまだ滞在先とかを決めていませんので...これからいろいろと準備して行こうと思ってます。

僕は1ヶ月びっちり勉強してこようと思ってます。 一人で行くので同じ時期に行かれる方がいたらいいなーって思います。

ちょこちょこ聞きたい事がでてくると思うので、4月までよろしくお願いします。
Posted by CaZ at 2009年03月01日 23:57
お久しぶりです。
おかげさまで無事に基本・上級・フットを終え、本日帰国しました。

上級はスクムビットに通いました。
本校のドミトリーから舟とBTSで通って楽しかったです。

初日の前日に、場所を確認しがてら学校に行って、申し込もうと思ったら、
当日の朝8時半からじゃないとダメみたいでした。

基本は毎日スタートですが、上級は第2・4の土曜日からみたいです。本校は。

とても濃い1ヶ月になりました。
忘れないよう、練習を続けようと思います。

Posted by サトコ at 2009年03月04日 16:17
サトコさん 

おそらくお知り合いですよね。。
ワットポー(お寺の方で)ルーシーダットン一緒に受けたのであればビンゴです。
その時私が久々に会えたにもかかわらず、挨拶もそこそこで、「トイレどこですか?」と聞いたのであれば間違いないです♪

お互い練習を続けて、いい施術者になりましょうね。

Posted by ラチャダーの星 at 2009年04月01日 16:31
こんばんわ☆
cocoといいます。
アタシも5月頃にタイに行く計画立ててます♪
まずは、本校とスクムビット校の選択・・・

今回初めてタイに行くのでドキドキで何も分からないのですが、
ワット・ポーとスクムビットは空港から、
どちらが分かりやすいですか?
あと、バックパックとスーツケースどちらが
いいですかね??

返信頂けたら幸いです★
Posted by coco at 2009年04月02日 00:50
こんばんわ!
私もこの4月の第3週から1か月、基礎・上級・フットをワットポーで学ぼうと思い行きます。
最初は言葉の問題も気になっていましたのでスクムビット校一本で考えていましたが、こちらの掲示板?に出会い基礎とフットを本校で学び上級をスクムビットで学ぶ方向で固まりました。
ず〜っと頭を巡らしていた問題がこちらの掲示板に出会い解決できたことを深く感謝しています。
初海外の初長期滞在で色々不安もありますが、不安も楽しんできたいと思います。
2校に行く場合、どの辺で宿をとると交通の利便性等も含め都合がいいでしょうか?

コメント頂けたら嬉しいです!
Posted by aju at 2009年04月03日 21:46
私は9月にタイに行こうと思っています。
私も初タイ、初一人海外なので、とても不安でここの情報がとても勉強になっています。
今から行かれるcocoさん、ajuさん、頑張ってきてくださいね!
また是非情報を教えていただきたいです!
Posted by じゅんじゅん at 2009年04月04日 01:53
cocoさん はじめまして♪
私の経験から言うと、
基礎コースとフットコースは 本校でもスクムビットでも、変わりないです。

メリット☆
本校は日本人の先生がいる、料金が安い、スクムビット界隈と違い、マッサージ用品(バーム、フットの棒などを買う場合)がスクムビット界隈よりお得に揃えれる。(本校近くのお店でバームの中瓶で40〜50バーツ 赤・緑・黄色・白など。。)

一度習えば、復習が無料で出来ます。
(これをスクム校にメールで問い合わせてみたら 「今は出来ない」といわれましたw はい、生徒獲得の嘘です、出来ます。)
※スクムビット校で買ったら2倍以上の値段(白・黄色のみ)※


スクム校のメリット
本校でもらうテキスト以外に、スクム校オリジナルの日本語のテキスト(お金をかけてない)がもらえる。

代理店などでワットポーのマッサージツアーなど、組まれたツアー式のモノで無ければ、日本語のVCDがもらえる。(要は完全に一人で飛び込みじゃない代理店が間に入ってる場合ですね  VCDは各コース料金に含まれてます。)

先生は日本語が上手です。
(日本人の先生は2009年3月6日までいませんでした。みんなタイ人)

まだまだ色々ありますが、ザッと書けばこんな感じでしょーか。

スーツケースかバックパックかの選択は、本当に個人的な見方があるんで何とも言いにくいですが、私は毎回スーツケースです。

行かれて充分柔軟に、そして、頭と身体で記憶♪ 頑張ってくださいね。

「えー!!こんなに覚えるの?」と思われるかも知れませんが、大丈夫です、考えてみたら、全部次の手技に繋がってるのがわかると思いますよ。

がんばってくださいね♪
Posted by ラチャダーの星 at 2009年04月04日 18:56
ラチャダーさん、お久しぶりです♪
そうですそうです!ルーシーでご一緒でしたね!
もう帰国されたのですか?
私はたまに家でルーシーやってますよ(笑
今度はラチャダーさんのように、
ルーシーの学校に行こうかと思ってます♪
Posted by サトコ at 2009年04月14日 18:23
ぐりーすさん、お久しぶりです。
昨年の今頃、いろいろとこの掲示板で教えていただいたhiroと申します。
その際は非常にお世話になりました。

その後、夏にオイルマッサージコースを修了したのですが、思い立ってこの3月に前の仕事を退職し、5月から新しくできたプロフェッショナルコースを受けに行きます。
そして、夏から秋にかけて開業を目標にしたいと思っています。

こんな人生を歩むことになれたのも、この掲示板とぐりーすさんのおかげです。ありがとうございます。

これまでの受講状況や、これからの受講状況など、最近始めたブログにアップしていこうと思いますので、ご興味ありましたら覗いてやってください。

またちょくちょくお邪魔します!
Posted by hiro@krathoorm at 2009年04月26日 00:52
こんにちは!

上級コースを受けにタイに行こうと思っていますが、

2年前に学んだ基礎知識、かなり覚えてないんです。。

今思い出そうと必死にテキストをながめてますが急いで覚えたものって

本当に忘れるのもあっという間みたいな。。

この状態で上級コースを受けれるでしょうか?
Posted by hoshi at 2009年05月07日 10:32
はじめまして、タイ古式マッサージを勉強したいですが、今、日本に留学しているので、夏休みを利用して、短期間タイへいきたいけど、日本人じゃないから、手続きはどうすればいいですか?
Posted by チン ミョウ ミョウ at 2009年08月04日 12:48
サワディカー!
はじめまして。
今年の1月にスクムビット校で基本コースを修了してきました。先生方は普通に日本語が分かるので苦労なく楽しく終了しました。来年また1月に勉強をしに行くのですが、本校でも言葉の問題無く出来そうですね。
ステップアップの為、上級コースと思っていたのですが日程が難しそうな気がします。
ちなみに、スクムビット校終了の人は、本校でも勉強出来るのですか?
Posted by ピサ−ト at 2009年10月14日 15:23
これから、学校に通う予定です。学校の近場から、こ洒落たゲストハウスを教えてください。
Posted by 静香 at 2009年10月28日 07:54
ぐりーすさん、こんにちは、はじめまして!
今月の初めに本校で基本コースをとりました。
とても楽しく充実した時間でした。

本校の情報はなぜかとても少なく、そんな中こちらのサイトに辿りつき本当に参考になりました。
ありがとうございました。

微力ではありますが、私も本校体験記を作りました。
http://blog.livedoor.jp/watpothai/
「スクール(本校)の場所」というコンテンツでこちらをリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
もし差し支えがあるようでしたらすぐに外しますのでお知らせください。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ユキエ at 2009年10月30日 20:43
ぐりーす様

国内海外ホテル予約サイト「ホテルトラベルドットコム」の平川と申します。

弊サイトのバンコク旅行ガイドに対して相互リンクしていだけるサイトを探しておりましたところ、貴サイトに辿りつき、拝見させていただきました。

つきましては、相互リンクをさせていただきたいのですがいかがでしょうか。

メールにてご返事いただければ幸いです。

ホテルトラベルドットコム
企画営業日本担当 平川 隆
Posted by 平川隆 at 2009年11月03日 14:27
皆様初めまして。来年の正月休みを利用してワットポー本校に行く予定です。1月2日、3日でも受付・授業はやっているのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
Posted by yaya at 2009年11月08日 02:42
はじめまして。タイマッサージに興味がある学生です。

最近までマッサージの専門学校に行きながら整体院でバイトしてましたが、先日、警察の捜査が入り、オーナーが逮捕されてしまいました。

自分も取り調べを受け、まだどういう処分が下されるか分かりませんが、2年後にマッサージの国家試験を控えているので、受験資格が取り消されたり、学校を退学処分にならないか不安で夜も眠れません。

警察の話では、政権が変わって捜査の対象が広がり無資格マッサージ行為にも激しく臨むように言われているそうです。

ですので、日本で国家資格を取らずにマッサージをするのは危険だと思います。

皆さんも、私のように捕まらないように気をつけてください。
Posted by マッサージ学生 at 2009年12月10日 16:05
2009年12月28日夜に60分タイ式マッサージ。12月30日夜60分オイルマッサージ。2010年1月1日午後12時すぎに120分Cコース(40分フットマッサージ+80分タイ式マッサージ)の3回、ビエンタイホテルの横のチャイディーマッサージへ行きましたが、チップは必要ありませんでした。というか、タイ人のマネージャーが昼と夜でそれぞれ1名で計2名いますが、チップは必要ないとチップを受けと手くれませんでした。オーナーは夫妻は日本人ですし、明朗会計でやっていてチップは必要ありません。日本の支払で問題ありません。タニア通りやハッポン通り当たりの有馬温泉などチップはタイ人や華僑の経営の他店のことでしょう。ビエンタイホテルやチャイディーマッサージの目と鼻の先の日本人経営の日本料理屋の竹亭(たけてい)もチップは受けとってくれませんでした。安いし美味しいし良かった。日本人経営の店はチップは必要ありません(もっとも受け取ってくれませんが・・・)チャイディーマッサージは韓国人が昼間新婚旅行のついでに来るようで、マッサージ中も周りの目も気にせずうるさいので行くなら夕方から夜暗くなるってからが狙い目。
私は昼12時半から2時半までの2時間に3組の韓国人カップルが騒いで閉口しました。
うるさい韓国人には出入り禁止で望んでもらいたいです。
Posted by 樫野 at 2010年01月03日 02:19
4月3日から27日までバンコクに行ってワットポーでタイマッサージを習ってこようと思っています。現段階で航空券しか予約していませんが、大丈夫でしょうか?

Posted by pururuchan at 2010年03月31日 20:21
はじめまして
私は、年末年始で本校に習いに行こうと思っているのですが、年中無休でしょうか?
タイのお正月は4月と聞きましたが、心配です。
あと、修了後、開業などされているのでしょうか?
お客さんを持つことができるまでに必要なことってあるのでしょうか?
ずうずうしい質問で失礼しました

Posted by moco at 2010年07月22日 16:57
はじめまして!!

来年、タイマッサージのスクールに通おうと思っています。
ワットポーでは卒業資格がもらえるとの事ですが、この資格は世界的に通用しますか??
世界的にというとちょっと大げさですが笑
もし海外で働きたい場合、この資格を見せればちゃんと勉強したんだなぁ的な感じで採用されたりします???

お時間あるときに回答お願いします!!!
Posted by ちえ at 2010年08月04日 22:07
はじめまして^^
来月ワットポーの本校でタイマッサージとルーシー習いにいこうと思っています。
すべてのコースは基本コースを受けてからと書いてありますが、ルーシー受けて、翌日よりタイマッサージのコースというのは不可能なんでしょうか?
またタイマッサージを午前のみの10日コースにして、5日受けて、一日オフにしてその日にルーシー受けて、翌日から残りの5日の講習受けることは不可能ですかね?
それにより、出発日検討しなきゃいけなくなってきました。
ご回答よろしくお願いいたします。
Posted by かよ at 2010年12月31日 19:00
初めまして!

今年〜タイへマッサージの勉強に行きたいと思ってます。
今、PARISに学生VISAで来てまして、エステの資格を取りたいのですが〜

色んなマッサージを勉強したいのです。

色々、参考にさせていただきました!

質問なのですが、

全てのコースを受講したいとなると、

大体どのくらいの期間が必要でしょうか?

インドにも行ってみたいのですが〜

あまり資金に余裕がないので

少しずつ、勉強していきたいと思ってます。

 よろしくおねがいします!
Posted by HOSHI at 2011年01月11日 07:07
はいめまして。先日バンコクから帰ってきた放浪人です。

タイ古式マッサージ、ワットポーの直営店で、、、、思わず3回やってもらいまいた。

とても気持ちよく、ワットポーでの資格取得を考えておりました。

わかりやすく、貴重な情報ありがとう御座います♪お金貯めて春までには行きたいと思います。
Posted by こうじ☆ at 2011年01月21日 10:26
はじめまして。翔といいます。

ワットポーへ学びにいく予定のものですが、授業中に動画の撮影とかは可能でしょうか?

Posted by 翔 at 2011年03月22日 21:03
タイ古式マッサージの勉強をしたくて、お金を貯めたんですけれど、どうやって勉強すればいいのか分からなくて…
タイにいったほうが安いってサイトでみて、どうすればいいのか困っています。
よかったらアドバイスお願いします。
Posted by 亜紀 at 2011年04月23日 02:56
ぐりーすさん、はじめまして。
夏にワットポーマッサージで、資格取得を考えています。
基本コースは、どの程度のレベルの資格なのでしょうか?あくまで、上級コースを取得しなくては、施術を行えるレベルではないのでしょうか。
恐れ入りますが、お教えください!
Posted by ねこ at 2011年04月24日 20:52
コメントを頂いた皆様へ

このブログを管理人ぐりーすと申します。
質問やコメントに返信できなくて、本当に申し訳ありません。

今後もなかなか返信が出来ない場合が多いと思います。
Posted by ぐりーす at 2011年05月05日 20:47
>ねこさん

返信遅れて申し訳ありません。

私はプロのマッサージ師ではないので、詳しい事は知りませんが、
基本コースのみで実際にタイ式マッサージ店にて働いていた人の話を、
聞いた事があるので、特に上級コースを受講しなくても大丈夫なような
気がします。

基本コースは、一般的なタイ古式マッサージ店で、
マッサージを受ける内容です。
上級コースは基本コースをさらに細かく勉強する感じです。

出来ることなら上級コースを受講した方がより良いかと思われますが、
タイ古式マッサージの資格は、国家資格(民間資格?)ではないので、
必ずしも上級コースを受講しないとダメだとは思われません。

しかし、ワットポーにて受講した後、誰でもすぐにプロになれるかと言えば、
実際は難しいと思います。
(卒業後、練習しないと上達しないため)

ねこさんが、ワットポーで受講した後、
練習を怠らなければ、本場タイの街中の一般的なマッサージ師レベルなら、
まず大丈夫だと思われます。

以上は、あくまで私個人の見解です。

頑張って下さい。
Posted by ぐりーす at 2011年05月05日 21:13
>亜紀さん

返信遅れて申し訳ありません。

単にタイ古式マッサージを覚えたいだけなら、日本の学校でもタイでも
かまわないと思います。

またタイ古式マッサージ店にて働けば、
無料にて習得する事も可能です。
(求人広告にて、「未経験者可」もあるかと思われます)

タイ(ワットポー)なら受講料も安いですし、
滞在費も安いですし、旅行もできますし、
一石二鳥かと思われます。
(しかも現在、超円高です。)

頑張って下さい。
Posted by ぐりーす at 2011年05月05日 21:25
>翔さん

返信遅れて申し訳ありません。

動画の撮影の件ですが、
ワットポーの先生の確認さえ取れば、
大丈夫ではないかと思われます。

だだし、ワットポーでは、マッサージを受講するのに、
同じクラスの受講生と組んでマッサージを勉強します。
(基本は二人一組)

動画を撮影する場合、先生以外にも他の受講生にも、
許可を取らなくてはいけません。
(マナーとして)

あと気になるのは、
誰か撮影してくれる人が翔さん以外でいれば問題ないですが、
もし自分で撮影するなら、結構大変かもしれません。
基本的に授業中は、マッサージしながらメモも取るので、
動画の撮影まで手が回らない可能性が考えられます。

動画の撮影出来るといいですね。
Posted by ぐりーす at 2011年05月05日 21:38
皆様へのコメントを返信いたいのですが、
時間の都合上、一番最近の方3名のみ
コメントしました。

申し訳ありません。

少しでも誰かのお役に立てればと、開設したこのブログですが、
私個人が忙しくなったため、コメント返信や更新など、
なかなか出来ずご迷惑をお掛けしております。

ワットポーにて最近受講した方にお願いです。
何か新しい情報がありましたら、
書き込んで頂けると大変嬉しいです。

新しい情報は、これからワットポーで受講する方の役に立ちます。

宜しくお願いします。
Posted by ぐりーす at 2011年05月05日 21:54
返信ありがとうございました.

その場の状況と先生方に確認したうえで
失礼のないよう行動しようと思います.

また,色々と相談することがあるかと
思いますがその際はよろしくお願い致します.
Posted by 翔 at 2011年05月06日 16:58
はじめまして。
以前からタイ古式マッサージに興味があり、こちらのブログで情報収集させていただいております!いよいよ今週土曜日から約2週間滞在し、そのなかで本校で基本コースを学んでこようと思っております!
滞在中の宿ですが、カオサンあたりで探す予定なのですが、カオサンから本校まではどのくらい(所要時間)かかりますか?
スクンビットからも本校行きのバスがあるそうですが、宿はカオサンにこだわらず、スクンビットやサイアム、シーロムからでも通いやすいでしょうか?
いろいろすいません。
お手隙でしたら返信いただけると嬉しいです。
Posted by あやねね at 2011年05月11日 00:35
>あやねねさん

はじめまして。

カオサンからですと朝ならバスで15分位で、バスでも船でもワットポーへの通学に便利です。
(船とは、チャオプラヤーエキスプレスボート)

寺裏地区のプラアティット通りのバス停から赤バスの53番で通学してました。
(念の為にバスに乗る時、ワットポーへ行くかどうかを確認して下さい)

船ならカオサンから近いバンランプー船着場(R1)からワットポー近くのターティアン船着場。

他の地区からはワットポーへ通った事がないので、所要時間等わかりません。

今週の土曜日の出発ですか。
楽しみですね。
Posted by ぐりーす at 2011年05月12日 16:55
さっそくの返信ありがとうございました!

せっかく休みを利用していくので、楽しんできたいと思います!

ありがとうございました!
Posted by あやねね at 2011年05月13日 02:11
はじめまして、しゅーと申します。
グリースさんのブログは大変充実していて大変参考にさせてもらっています。

僕は夏休み中にマッサージの資格を取りにタイに行きます。そのこと質問をしてもいいでしょうか?

1、上級コースまでやってみたいと思うのですが、そうすると大体何日間滞在すれば取れるようになるのですか?基本コース、フットコースなどのコースがあるのですが、それらすべては受講する必要がありますか?


お願いします。

Posted by しゅー at 2011年06月15日 22:58
初めまして、しゅうと申します。
サイトは充実していて、大変助かっています。
1つ質問があるのですがいいですか?

本校とスクムビット校の違いを教えてもらってもいいですが?
Posted by しゅう at 2011年06月16日 22:01
>しゅーさん

こんにちは。
以前は、タイ古式マッサージの上級コースは、5日(30時間)でしたが、
受講内容、時間、金額共に変更になりました。
(他にもプロ向けコースなどが新設されたようです。)

本家ワットポーのサイトにて確認すると、
上級コースは、60時間となっているようです。
つまり最低でも10日(上級コースのみ)必要になるみたいです。
※受講は一日6時間計算。

タイ古式マッサージの基本コース(5日)と上級コース(10日)で最低でも15日必要だと思われます。

また卒業ライセンスの試験にて不合格になった場合やタイの祝日、
上級コースの休校など予定外の事態を想定して、
最短より余裕をもったスケジュールにてタイに行かれた方がよいかと思われます。

また以前の情報で申し訳ないのですが、上級コースを受講するのに、
フットマッサージコースやオイルマッサージコースなどを、
受講する必要はありませんでした。

※私の情報は少し古いので、内容を保障する情報ではありません。
本家ワットポーのサイトにて、詳細を必ず確認して下さい。
当ブログの左側リンクメニューに、本家ワットポーのサイトへのリンクがあります。

充実した夏休みになるといいですね。
受講後の新情報などお知らせ頂けると嬉しいです。

Posted by ぐりーす at 2011年06月20日 14:20
>しゅうさん

こんにちは。

残念ながら私は、スクムビット校を受講した事がないのですが、
私が今までにスクムビット校を受講した人に聞いた内容と比較すると、

ワットポーとの違いは、

・料金が異なる(ワットポーが安い)
・日本語、英語を話す先生の数(スクムビット校が多い)
・場所の違いによる通学の利便性
(通学は宿泊場所によるので、どちらとも言えません)

ワットポーとスクムビット校の違いは、思いつく範囲では上記のような感じです。

私はワットポーを受講したので、ワットポーをオススメしますが、
個人の好みですので、どちらでもいいかと思われます。
Posted by ぐりーす at 2011年06月20日 14:36
子供連れできてる人もいましたって
他の方のブログなどで見たのですが
子連れでも参加できるのでしょうか?

可能であれば、子供が夏休みの間に行って
習得したいです!
Posted by たんろん at 2011年06月28日 21:47
>たんろんさん

こんにちは。

私は残念ながらワットポーにて、子供連れでマッサージ講習を
受講している方を見た事はないので、可能かどうか判りません。

(以下は私の推測ですが)

子連れにて受講されている方を見かけたとの情報があるのでしたら、
可能なような気がします。

子供が一緒という事で、他の受講生に迷惑をかけなければ問題ないのではないでしょうか。

ワットポーの事務所(受付)に問い合わせると何と答えるか判りませんが、
担当の先生はフレンドリーですので、
愛想良く「子供も一緒に来ちゃったけど大丈夫?エヘッ」と、
笑顔で聞いたら大丈夫なような・・・気がします。
(タイの人は、子供に甘いので)

子供が一緒な事で他の受講生に迷惑をかける場合がありますので、
他の受講生にも一声かけてお菓子を配ったりすれば、
クレームを言われる事もないでしょう。

あくまで子供が授業の妨げにならないと言う事が前提の話ですが。

世の中には、子供嫌い方もいらっしゃるとは思いますが、
子供が一緒だと授業が明るくなって良い事かと個人的には思います。

子供も一緒に受講出来るといいですね。
Posted by ぐりーす at 2011年07月01日 12:51
ぐりーすさん、先日はお返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
まもなく出発で、若干緊張気味です。
結局スクンビット校にしたのですが、日曜日は休校のためかなりタイトスケジュールで通学することとなりました。
また、お教えいただきたいことが。バンコクへは他国での観光後向かうので、荷物は最小
限としたいのですが、マッサージの際どんな服装でしたか?
因みに過去レスで、ぐりーすさんが冷房対策にジャージをオススメしてたのでパーカーは持って行こうかと思ってます。
Posted by ねこ at 2011年07月10日 07:39
>ねこさん

こんにちは。
いよいよ出発が近づいているんですね。

私の講習での服装は、短パンにTシャツだったのですが、
寒がりの人は、長袖で冷房対策してました。

ワットポーでの事なのですが、狭い教室や冷房に近い場所では、
恐ろしく寒く感じる事がありました。

自分がマッサージをする場合はまだいいですが、
マッサージを受ける時は、身体が冷えるので注意が必要です。
(授業では、交互にマッサージしあうので)

長袖を持っていくのが、荷物になり面倒な場合は、
現地(タイ)で購入するのも楽なのでオススメです。
(寒がりでなければ、必要ない場合もあるので)

マッサージの講習&アジア旅行、楽しんで下さい!
Posted by ぐりーす at 2011年07月12日 13:22
ぐりーすさま
お返事、とても参考になります。ありがとうございました!
早々に荷造りしたいと思います。
Posted by ねこ at 2011年07月13日 08:03
ぐりーすさんへ

参考にさせてもらってます。
質問なんですが、基本コースや上級コースでは理論は勉強しますか。

あと、空港からはどうやっていけますか???

女でも寮に入ることは可能ですか???

いっぱい質問してごめんなさい。
よろしくお願いします。
Posted by ちゅり at 2011年08月15日 10:56
>ちゅりさん

こんにちは。

>質問なんですが、基本コースや上級コースでは理論は勉強しますか。

基本コースは実技のみです。

(私が講習を受けた頃の話ですが、)
上級コースは、基本コースの内容を、より深く論理的に習う感じでした。
「○○のツボを押すと、内臓の○○に効果がある」的な説明を受けながら授業が進行していく。

昔の情報で申し訳ないですが、その頃は、
タイ人は、筆記講習(座学)もありましたが、外国人は実技のみでした。

最近では、外国人も座学があるという情報をネットで見た事ありますが、
本当かどうかわかりません。


>空港からはどうやっていけますか???

空港からの交通手段は、、ローカルバスが一番安いですが、
初めてのバンコクでしたら、タクシーが一番便利だと思います。

タクシーの金額は、ワットポーまで500〜600バーツくらいだと思います。
(バンコクは渋滞するので、時間帯で金額が高くなる場合があります)


>女でも寮に入ることは可能ですか???

ワットポーの受講者は女性が多いので、寮の利用者も女性が多いかと思われます。
今までに私が会った寮の利用者は、すべて女性でしたので。

ワットポーの宿泊施設は、ドミトリー形式で、主に地方や遠方のタイ人の受講生が、利用しているかと思います。
(もちろん外国人も少ないですが利用してます)
Posted by ぐりーす at 2011年08月16日 15:46
先月末、ワット・ポー本校にて基礎コースを受講してきました。
夜にカオサン近くの宿に着いて、翌朝行ったらすぐ受けられるとのことで両替して写真撮ってすぐ受講。
毎日開講されてるようで、特に日曜や月曜の週の始めは生徒さんが多いようです。
各国から受けに来ており楽しかったです。
ただあれだけの手順を5日で終えるのは大変で、試験前夜は徹夜に近い感じで勉強しましたが手順何ヶ所も忘れてしまい、落ちました。
しかも私だけ...。
でも1日の補講とその翌日の追試を受けさせてもらい、タイの女の子の優しい目配せもあり、何とか認定証を頂けました。
毎晩屋台で飲んでた私も悪かったですが(^^)。
あ、昨年末からエアポートリンクなる綺麗な高架鉄道が開通しており、市内マッカサン駅まで直通で15分!
なのでエアポートバスは廃止になってました。
Posted by ミニラ at 2011年09月07日 07:36
はじめまして!
10/10から1か月本校に行こうと思ってます。
基礎、上級、オイル、フットをキツキツスケジュールで受けようと思ってます。

先生のリクエストは今もできるのでしょうか?
英語が出来なくても、根気よく教えてくれる親切な先生はどなたでしょうか?
最近行った方でわかる方がいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします!!
Posted by ありんこ at 2011年09月14日 22:51
基礎コースしか受けてないのですが...。
ただでさえ詰め詰めのハードな短期コースなので、余裕を持って受けられたほうがいいかと思います。
落ちることも考えて...。
先生のリクエスト?
その日に開講されれば自動的にその先生に着くのではと。
女子は学校近くに寮があるので、ここ使えば通学時間の短縮と、相部屋のタイの女の子と練習し合いが出来るかも。
Posted by ミニラ at 2011年09月15日 18:19
はじめまして。

ハル子さんの紹介でコメントさせていただきます。

タイは12年前に旅行を。
この間、久々にワットポーへ、
相変わらず順番待ち1時間の大繁盛振り。

今は東洋医学、整体、スピリチュアルの仕事に、
従事する傍らタイ医学を勉強中。

国内の著書は少なく北式スタイルを紹介、
南式は主にワットポーで教えられていると。
どちらもすばらしく、いつか修行にいきます。

また、ご指南宜しくです。



Posted by かん at 2011年09月16日 11:27
はんまーかんまーw(*・ω・)★ http://nn7.biz/image/show.cgi?20110506S004
Posted by moon at 2011年09月27日 13:09
ぐりーすさん、初めまして。

先週5日間、ワットポー校にて基本コースを取得してきました。事前にこちらの掲示板で情報を入手していったので大変参考になりました。本当に助かりました。

感想は、今回短期間とは言え本当に行って良かったと思いました。行って収穫したものは本当に大きかったです。

これから行くことを検討している方へのアドバイスですが、やはり5日間コースは、マッサージ初心者の私には覚えるのが結構大変で特に初日の課程は学校から帰って深夜まで復習しました。
時間に余裕のある方は、是非10日間コースを受けられた方がいいと思いました。
特にSTEP1は早くに覚えておかないと、どんどん次に進んでいくのでここで詰まらない方がいいと思います。でもそのおかげで無事に試験に合格出来ましたよ。

私自身も行くまではそうでしたが、スクムビット校と本校で迷っておられる人が多いようですが私は結局本校にしました。
理由は授業料が安い(10/1〜9500バーツに値上がりしましたが)のと、ワットポー寺院で朝8時から無料で行われるルーシーダットンに参加したかったこと。そして、海外や現地の人達と交流を計りたかったためです。

結果は、やはり本校に行って正解でした。
正直先生の英語力は人によってはあまり良いとは言えなかったので、理解が難しい点はありましたがそれでもタイ人で英語が堪能なクラスメートが通訳してくれたり、英語が話せないタイ人や世界各国から来ている生徒と仲良くなることが出来ました。
逆に他に参加していた日本人の方が、周りに壁をつくっている人がいたりして私は苦手でした。

日本人の先生は常勤ではないと思いますが、私も今回担当はして頂かなかったですがどうしても分からない点を日本語で説明頂きました。とても感じのいい女性の方でした。

語学の点で、スクムビット校か本校かを迷っておられる方にアドバイスですが
本校で受けるには、出来れば先生と生徒を含め皆と交流を図るために英語かタイ語が出来た方がいいとは思います。
でも英語が出来なくても、テキストは日本語のものを貰えますし先生も身ぶり手ぶりで教えてくれますし、タイ人達は懐に入れば語学が出来なくてもどんどんサポートしてくれます。それに、彼らは実際にマッサージ店でのキャリアがあったりして彼らから学ぶことは沢山ありました。

折角海外に行くのだから、日本人の枠を超えて色々な人達と交流を図ってみてはと思います。だから、心をオープンに出来る準備が出来ている人は是非本校に行かれては?と
思います。

あ、あと地図ですがセブンイレブンとCOCONUT CAFEというカフェの間の道を右へ曲がれば左手の一番奥にあるのが学校ですので
その点を追記すれば分かりやすいかもしれません。


Posted by いり at 2011年10月10日 09:33
追伸ですが、

先生のリクエストは出来ないと思います。
その日から始まるコースに外国人が何人集まるかによって割り当てられているように思います。でも基本は11人体制で色々な先生が関わってくれるので、色々な先生に聞きまわれば皆指導してくれます。

ここの先生は、学校で勉強した後ワットポー寺院の中で5年以上修行した熟練した技術をもつ先生たちです。皆素晴らしい方達でしたよ!
Posted by いり at 2011年10月10日 09:41
数年前に、スクムビット校で基本コースを受けました。最近、このサイトを知って、色々と懐かしんでいます…。
先生のマッサージは、本当に上手だった!
ワットポーマッサージを受けにもいったけど、全然違う… 街のマッサージ屋にも1日2回くらい通っていたけど、先生たちより上手な人には出会えなかったです!!
Posted by たま at 2011年11月12日 21:09
先月ワットポーで基礎取りました。こちらのブログを見てから行ったので大丈夫でした。あ、ワットポー近くでトゥクトゥク詐欺(タイシルクの店に連れてかれた)にあいそうになったのでこれから行く方であまり英語できない方は気をつけてください。
Posted by りか at 2011年11月19日 08:01
はじめまして
11月6日〜19日でワットポー本校で基礎コースとオイル&アロマコース受講してきました。
中1日スクムビット校でルーシーダットンも受講できました。

カオサンから片道30分程歩いて通いました。
王宮周辺は緑も多くウォーミングアップに丁度良かったみたいです。
時期的に日本人は12日頃から見かける程度下旬のバンコクマラソン参加者が王宮広場でアップしておられました。
距離的にはチャイナタウン方面のゲストハウスが近いかもです。

証明写真はパスポート用では小さく 学校近くのコダックで超格安で取り直しました。
襟があればOKでスポーツウエアの体育教師擬きの写真になってしまいましたが(笑)
コダックの中学生位の娘さんが 多少日本語話せます。

学校はセブンイレブンのも1つ右(突き当たりで繋がってます)から入った奥です。

言葉の壁でグローバルな交流は出来ませんでしたが 難しい説明があると 細身の女性の先生に分かりやすい日本語で教えて頂きました。
次回は座学が 有るのでスクムビット校を予定していますが
又 本校 行きたいですね。
Posted by あすかぁば at 2011年11月29日 01:16
こんにちは、はじめまして。11月14日から19日までチェンマイ校で基礎コースを受講してきました。本校で受講する予定でしたが、洪水状況を考慮して急遽チェンマイに行きました。

5日間のコースでしたが自分からもう一日練習させてほしいとお願いし、6日目に試験を受けさせていただき、無事、証書をいただくことができました。

英語をしゃべれる先生は少数でしたが、クラスの中で英語のできるタイ人が通訳してくれたので問題はなかったです。

先生もクラスメートもみんな親切でとても楽しく過ごすことができ、よい思い出となりました。今度はフット、アドバンスのコースを受講してみたいと思ってます。

タイに行く前に、このサイトでいろいろ情報をいただくことができとても参考になりました。ありがとうございました。


Posted by サリー at 2011年12月05日 07:14
こんにちは

ワットポーでタイ古式マッサージの資格取得を検討しているものです。

色々と情報がわかりやすく記載さえており、大変助かります。

質問ですが、当日、突然行くことも可能だということですか?
前日までに申し込んでおくとよいと書いがてあるので、そうしようと思いますが、その理解でよろしいでしょうか?

また、2日間と3日間など、分けて通いたいと考えていますが、それらも申し込み時に伝えれば良いのでしょうか?
Posted by カール at 2011年12月24日 22:30
こんにちは

ワットポーでタイ古式マッサージの資格取得を検討しているものです。

色々と情報がわかりやすく記載さえており、大変助かります。

質問ですが、当日、突然行くことも可能だということですか?
前日までに申し込んでおくとよいと書いがてあるので、そうしようと思いますが、その理解でよろしいでしょうか?

また、2日間と3日間など、分けて通いたいと考えていますが、それらも申し込み時に伝えれば良いのでしょうか?
Posted by カール at 2011年12月24日 22:34
昨年9月にそちらで、基本コースを取得したのですが、正式な取得資格名などはありますか?
Posted by 福田 at 2012年01月19日 19:32
はじめまして、JJです。

詳細な内容が満載で感謝しております。
さて、ワタシもワットポーの授業に参加を考えておりますが、授業は土曜日、日曜日もあるのでしょうか? 3時間/日に申し込むとすると月曜日から始めるとすると2週間必要ということでしょうか? お手数ですが、お分かりになりましたらご連絡いただければ幸いです。
Posted by JJ at 2012年01月30日 06:21
JJさん、日曜は休みなので授業はありませんよー!
Posted by りか at 2012年02月02日 22:50
>JJさん
土日が定休日かどうかについてですが
日曜についてはわたしもつい先日メールで現地に問合せをしました。

「4/1(日)から受講スタートできますか?
2週間で基本コースとアロマオイルを受講するつもりです」

という質問を英語でしたところ、下記の回答をいただきました。

You can come to start this course every day except sunday for the oil and aroma massage course.
You can start the course for the general thai massage course.

これを読んで
・アロマオイルは日曜以外は受講スタートできます
・(4/1(日)は)基本コースは受講スタートできますよ

と解釈したのですが。あまり英語に自信がありませんので詳しい方がいたらご教授いただければ^^;

過去の他の方の書き込みを見ると、基本コースなら日曜も含め毎日開講しているようです。土曜に学校が休みだったという書き込みは見あたりませんでした。
また、りかさんの情報が最新かもしれませんので、念のため現地にお問合せされたほうがよいのではないかと・・・

はっきりとした回答でなくてすみません。。。
Posted by ポポ at 2012年03月05日 12:48
一月から二月の初めまでワットポーの本校で基本、フット、上級コースを受講してきましたが、基本とフットコースは毎日開講していました。オイルコースは日曜以外で開講しています。
だから、メールの情報は正しいと思います。


突然の書き込み、失礼しました。
Posted by Pooh at 2012年03月28日 00:19
ポポさん、Poohさんカキコありがとうございました。3月にワットポーに行き、基本コースを受講・終了してきました!! 上級コースなどは、受講しませんでしたが・・・ 日本人受講者の方も多かったです。
Posted by JJ at 2012年03月31日 05:25
7月下旬から受講を希望しており、それにあたり各校のサイトを拝見しております。
こちらの学校では宿泊施設もご用意していただけるのでしょうか?サイトにはそのような記述をみかけました。
その場合、夫婦で宿泊し受講は私だけというのは可能でしょうか?〔プライベート2人のステイを希望〕このような質問にお答えいただけますと幸いです。
該校サイトのコンタクトのサイトをクリックしたのですが開けませんでしたのでこちらに投稿させていただきましたよろしくお願いします。
Posted by yoko at 2012年04月02日 18:11
7月下旬から受講を希望しており、それにあたり各校のサイトを拝見しております。
こちらの学校では宿泊施設もご用意していただけるのでしょうか?サイトにはそのような記述をみかけました。
その場合、夫婦で宿泊し受講は私だけというのは可能でしょうか?〔プライベート2人のステイを希望〕このような質問にお答えいただけますと幸いです。
該校サイトのコンタクトのサイトをクリックしたのですが開けませんでしたのでこちらに投稿させていただきましたよろしくお願いします。
Posted by yoko at 2012年04月02日 18:13
まだ先ですが、9月にマッサージ習いにワット ポーに行こうと思っています。タイ語はほとんど分からず、英語も微妙ですが(笑)
約1ヶ月で基本マッサージ、オイルマ、フット、ベビー、ルーシーまでとれたらいいな。と甘い考えを持っています。

1ヶ月で上記の内容はハードでしょうか?取られた方おりましたら、お教え頂けるとたすかります。
Posted by 渉 at 2012年04月14日 23:39
渉さん
体力と記憶力(どちらも超重要)に自信があれば可能だと思います!!
あとは遊びと酒の誘惑に勝つことです。
Posted by りか at 2012年04月22日 04:24
りかさん、ご返答ありがとうございます!
可能であるなら、いける所まで挑戦してみタイと思います!!
なんとかお酒と遊びの誘惑に打ち勝って(笑)
Posted by 渉 at 2012年04月23日 12:18
はじめまして。
来月初めて本校で基礎コース受講を考えています。
サイトを拝見させていただき色々と勉強になりました。
・できれば前日に受講申し込みしたほうが良い
・基礎コースは日曜も開講
ですね?

気になるのは写真で、できれば日本から持参していけたらなぁと思うのですが(せっかくなので良い写真を残したいので^^)、正確なサイズがわからないので困っています。
パスポートサイズという情報と、それでは小さいという情報があり、実際は何センチ×何センチだったか教えていただけると助かります(あと何枚必要でしょうか?)。
よろしくお願いいたします。
Posted by さくら at 2012年05月27日 23:45
何度かそれらしいことを書かれている方もいらっしゃるようなのですが、再度確認させてください。

本校で基本コースを受けたいと思っていますが、平日は仕事があるため土日のみで計5日
とることは可能でしょうか?
スタート日でクラスができて連続計5日とるような印象を受けたのでお伺いいたします。



Posted by QP at 2012年07月08日 22:09
はじめまして。

本校での受講を考えていて、こちらに辿り着きました。
情報が少なくてとても困っていたので、
大変ありがたいです!!

わかる範囲でよろしいので、
教えて頂きたいのですが、
本校徒歩圏内にはゲストハウス、ホテルはないのでしょうか?

もし徒歩圏内に宿泊施設がないようでしたら、
通学により便利な宿泊先はカオサンとチャイナタウンどちらでしょうか?

私の宿泊先を選ぶ優先順位は値段よりも、
利便性(通学に時間を掛けたくない)なので、ドミ以外で徒歩圏内にあったらいいな〜と思います。

よろしくお願いします。
Posted by LA at 2012年07月09日 17:09
予定通り来月10日より行ってきます。とりあえず出たとこ勝負で頑張ってきます♪
Posted by 渉 at 2012年08月16日 23:20
現在通っています。書かれている方いらっしゃたかもしれませんが、現在基本のマッサージは9500バーツになっています。フットも7500バーツ(全体的に料金上がっています)

パスポートのコピーは各授業ごとに必要なので、必要分日本からコピーしていくことお薦めします。足りなく現地でコピー探すのかなり苦労しました(笑)

写真はパスポートサイズより大きいので、学校近くのセブン横、コダックで撮ることお薦めします。12枚で200バーツです。(学校でも落ち着いてる時は撮ってくれるようです)

授業はタイ語と英語メインです(日本語は少し伝わります)。自分は語学力ないので、ほぼ付きっきりで手取り足取り教えてもらえました。しっかり復習し自分の物にできれば、他生徒より技術レベルは高くなれると思います。

オイルマッサージは今回見送るかもしれませんが(知り合いと合流する予定の為)、順調に基本、ルーシー、ベビーと取れました。明日からフットやってきます♪
Posted by 渉 at 2012年09月22日 21:11
Posted by マサヤン at 2012年09月23日 22:12
初めまして。
みなさんのコメント、とても役立ちます。
ところで年末12月22日〜しか休暇が取れません。
その頃でも授業を受けるのは可能でしょうか?
取り敢えず基本コースのみを考えております。
Posted by ハル at 2012年10月20日 09:41
お久しぶりです。
総本山の情報はわかりませんがスクムビット校は
2012年12月29日から4日間お休みになってました
私は英語もタイ語もわからないので スクムビット校に問い合わせました。
日本ワットポートラディショナルマッサージスクール協会(大阪)にも問い合わせました。
Posted by あすかぁば at 2012年10月20日 20:14
あすかぁぱさん、情報ありがとうございました。
何とか年内中に基本コースの資格取得できそうですね。
また来年、他のコースを受講したいと思います。

Posted by ハル at 2012年10月25日 10:43
ハルさんへ
あちらは 日本の真夏並みなので 体調に気をつけて 空港、モノレールやデパートは冷房がギンギンなので 長袖の上着お忘れなく朝早めにワットポーに行くと境内でルーシーやってますよ
Posted by あすかぁば at 2012年10月27日 20:31
はじめまして。スクムビット校か本校か迷ってるんですが、本校はDVDは無いみたいですが、売ってはいるのですか?教材は教科書のみでしょうか?詳細よろしくお願いします。
Posted by カズ at 2012年11月01日 05:14
こんにちは。お尋ねしたいのですが、
スクムビット校の上級コースはトータル60時間との事ですが、日程で何日くらいでしょうか?1週間24時間(週3日・1日9時間)単純計算で2週間半くらいでしょうか???
よろしくお願いします。
Posted by はるか at 2012年12月27日 12:12
thfbwlcwkn sac テ main longchamp http://www.longchamppliable.biz
Posted by sac テ main longchamp at 2013年05月23日 12:33
6日からバンコクに行きます!
日本でリラクゼーションの仕事をしています。
ワトポーの話を聞いて興味がわきました。
ただ、時間が1日しかとれません。
1日では認定証は頂けませんか?
日本から連絡する場合いはどのようにしたらよろしいですかぁ?
Posted by MIDORI at 2014年03月03日 12:13
日本で申し込んでからいくことはできますか?
Posted by さとみ at 2014年06月02日 00:10
ワットポーマッサージスクールのホームページから日本人の方とメールのやりとりができました。

基本コースで19,000バーツ
ベビーマッサージコースで9,500バーツ

かなり価格が跳ね上がっています。
Posted by さとみ at 2014年06月04日 12:05
【訂正】

基本コース14,800バーツでした
Posted by さとみ at 2014年06月04日 12:09
こんにちは〜久々にのぞきました。さとみさんが行かれたのはスクンビット校みたいですかね こちらのブログはワットポー本校の集いかと スクンビット校は少しお高いですが日本語でOK!DvD付き3日〜5日です。基礎コース14800バーツは1バーツ3・3円として48840円有予約

本校は外国人向けのクラス英語で行われてます。金額は忘れましたがスクンビット校より安いと。5日間のみ直接受付
スクンビット校は街中日本人街近でプロォーンポン駅近くにあります。
本校はチャオプラヤー河のターティアン船着き場三代寺院の側ワットポーの川沿いにあります。
(⌒0⌒)/~~
Posted by あすかぁば at 2014年08月17日 04:53
マッサージの習得を考えています。
初歩的な質問でスイマセンが、空港からのアクセスを押して下さい
Posted by susumu at 2014年08月26日 17:12
はじめまして。
タイ古式を学びに、ワットポーのスクールに渡航準備をしています。
英語もタイ語も話せません。
おまけに、人生はじめての海外です。
色々と、わからない事があるので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!
今、色々と準備と情報集めをしています。

前後になりましたが、樋口と申します。
何かとご質問等すると思いますので、よろしくお願いします!
Posted by 樋口智子 at 2015年06月22日 00:53
今シンガポールに居て、そのままタイに向かい学校に資格をとりにいきたちのですが、
直接行かないと申し込みはできないですか??
Posted by Nao at 2016年03月23日 10:24
おまえら直接学校に問い合わせろよ
Posted by ははは at 2016年11月08日 04:32
最近スクールに行って来ました。ここのサイトで色々と情報を頂いて助かったので、私も共有させてください。

授業料: タイ古式ベイシック5日間9500バーツ、証書の追加200バーツ
日曜は授業はお休みですが、オフィスはお店も兼ねてるようで、申し込みは可能でした。
カタコトですが英語や日本語を話す先生もいますし、タイ語でも手取り足取り教えてくれるので大丈夫です。一つのグループにたくさんの先生がついてくれます。気さくでお茶目で面白い
方ばかりです。
場所: セブンイレブンから1ブロック隣のカフェ(Baan thatien cafe)のある路地を入って左側にオフィスがあります

宿: ホテルはスクールの近くにもありますし、安宿が良ければカオサンやチャイナタウンもいいと思います。
私はチャイナタウン、フアランポーン駅の近くに泊まり、学校へは53番のバス(セブンイレブン前のバス停で乗り降りできます)で通いました。
Googleマップで調べれば、時刻とルートは誤差がありますが、バス停の位置とバスの番号はわかります。

国王が崩御されて、黒服に身を包んでる人がたくさんいました。喪に服す一年間、バス代は無料だそうです。
Posted by もり at 2016年12月29日 22:51
先日(2017年8月)ワットポー本校に復習しに行ってきました。
数年ぶりの訪問だったのですが、いくつか注意すべき事項がありましたので報告します。

・最寄りの船着場「ターティエン」が閉鎖されています。
今までは船着場からスクールまで徒歩3分でしたが、今は「ワットアルン」で降りて、渡し舟を使わなければ行けなくなりました。

・本校のヘッドオフィスの場所が移転しています。
今まで本校のあった場所はホテルが建っています。その場所から数件手前に移転していますが、同じ通りなので前の場所を知っている方ならばすぐに見つける事ができると思います。
Posted by YT at 2017年08月19日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

